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引越しを考えています。どのような届出が必要ですか?[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
引越しを考えています。どのような届出が必要ですか?
引越しの際の届出について
 引越しには、ほかの市から富士市へ住所変更をするを転入届、富士市内での住所変更をする転居届、さらには富士市からほかの市へ住所変更する転出届の3種類があります。
 転入届と転居届は引越しした後14日以内に、転出届は引越しの前後14日以内に市民課に届け出る必要があります。
 いずれの場合も、届出人の本人確認できるもの(運転免許証、健康保険証など)、同一世帯でない代理人が手続する場合は、引越しをする人の委任状をお持ちください。
 また、転入・転居時には、マイナンバーカード(個人番号カード)、住民基本台帳カード、マイナンバーの通知カードは住所の変更が必要となりますので、お持ちのカード(異動者全員分)を持参してください。
 国民健康保険証や介護保険証、後期高齢者医療受給者証、こども医療費受給者証、印鑑登録証(市内の転居は不要)等をお持ちの方は、これらの書類も併せてお持ちください。
 小中学生のお子さんがいる場合、転校の手続きが必要です。

市民課 55−2749 内線 2228
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