富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
平日以外でも住民票をもらえる方法を教えてください。[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
平日以外でも住民票をもらえる方法を教えてください。
平日以外でも住民票をもらえる方法について
■窓口で申請する
 住民票の写しを交付できる窓口の場所と日時は下記の通りです。

 <富士市役所 市民課>
  毎月第1日曜日・・・9時〜16時
  (祝休日、1月の第1日曜日及び12月29日〜1月3日を除く)

■証明書コンビニ交付
 マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスを行っています。マイナンバーカードがあれば全国のコンビニエンスストアで証明書を受け取ることが出来ます。(キヨスク端末設置店舗のみ、時間は6:30〜23:00まで証明書取得可能)

■電子申請
 住民票の写しの交付申請をインターネット上で行い、市役所の時間外に受け取ることができます。平日の昼間、市役所の窓口に行けない場合などに便利です。
 平日の午後3時までにパソコンからインターネットを使って予約すると、その日の午後5時15分から市役所の時間外窓口(警備室)で交付物が受け取れます。午後10時まで受取可能です。

■郵便請求
 住民票の写しを郵便で請求することができます。申請書、手数料分の定額小為替、本人確認できるものの写し、返信用封筒 の4点を市民課へお送りください。


市民課 55−2747 内線 2233

戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ