富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
平日以外でも住民票をもらえる方法を教えてください。[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
平日以外でも住民票をもらえる方法を教えてください。
平日以外でも住民票をもらえる方法について
■窓口で申請する
 住民票の写しを交付できる窓口の場所と日時は下記の通りです。

 <富士市役所 市民課>
 月曜日〜金曜日・・・8時30分〜17時15分
 毎月第1日曜日・・・9時〜16時
  (祝休日、1月の第1日曜日及び12月29日〜1月3日を除く)
  (月曜日の時間延長業務は、節電のため行いません。)
 <まちづくりセンター>
 月曜日〜金曜日・・・8時30分〜17時
  (祝休日及び12月29日〜1月3日を除く)

 住民票の写しは、富士市以外の市区町村の窓口でも交付することができます。申請方法などの詳細については当該市区町村へお問い合わせください。

■自動交付機を利用する
 証明書の自動交付機を利用すれば、窓口の閉まっている時間帯でも住民票の写しを交付できます。ただし、自動交付機を利用するには、住民基本台帳カードの交付を受けた後、利用申請をする必要があります。

※自動交付機の運用は平成29年1月27日をもって終了します。2月以降は、マイナンバーカードを利用したコンビニ交付をご利用ください。


■電子申請
 住民票の写しの交付申請をインターネット上で行い、市役所の時間外に受け取ることができます。平日の昼間、市役所の窓口に行けない場合などに便利です。
 平日の午後3時までにパソコンからインターネットを使って予約すると、その日の午後5時15分から市役所の時間外窓口(警備室)で交付物が受け取れます。午後10時まで受取可能です。

■郵便請求
 住民票の写しを郵便で請求することができます。申請書、手数料分の定額小為替、本人確認できるものの写し、返信用封筒 の4点を市民課へお送りください。


市民課 55−2747 内線 2233

戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ