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(@)印鑑登録カードの再発行について[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
印鑑登録カードを紛失しました。再発行してもらえますか?また、事故防止のため使用できなくしてほしいのですが。
印鑑登録カード紛失の再発行、使用停止措置について{}
 印鑑登録証を紛失した場合には、亡失届を提出してそれまでの印鑑登録を廃止した後、改めて印鑑登録をしてください。
 緊急措置として、お電話にて印鑑登録証の使用を停止することができます。ただし、停止は3日間のみですので、この間に亡失届および印鑑登録をしてください。
 手続きは、基本的には本人が行うようお願いしております。やむをえない事情で代理人が手続きする場合は、市民課へお問い合わせください。

<持ちもの(本人の場合)>
・登録する印鑑
・官公署発行の写真付き本人確認書類(運転免許証など)
 (※上記本人確認書類をお持ちでない場合、郵送で本人確認を行いますので即日交付はできません)

<持ちもの(代理人の場合)>
・登録する本人直筆の委任状
・登録する印鑑
・代理人の印鑑
 (※ 即日交付はできません)

※印鑑登録証交付の時に手数料350円が必要です

市民課証明担当 0545-55-2747

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