富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
戸籍の届出の「届出人」ってなんですか?[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
戸籍の届出の「届出人」って何ですか?
戸籍の届出の「届出人」について
 戸籍の届出において「届出人」とは、届出書の署名欄に署名・押印する当事者のことです。市役所に届出書を持参する方のことではありません。市役所に届書を持参する方は、どなたでも構いません。
 なお、この届出人は、届出の種類により戸籍にその氏名が記載されるものもあります。
1.婚姻届、離婚届等
  「届出人」欄には、婚姻(離婚)をする本人が署名・押印をしてください。
  また、受付の際に届書を持参した方の本人確認を行っておりますので、運転免許証、パスポート等を提示してください。(本人確認書類がない場合でも届書は受け付けますが、届書に記載されている届出人に対し、後日届出があったことを郵便で通知します。)
2.出生届
  「届出人」欄には、赤ちゃんのお父さん又はお母さんが署名押印してください。
3.死亡届
  「届出人」欄には、亡くなった方の親族の方が署名押印してください。
4.転籍届
  「届出人」欄には、戸籍の筆頭者及び配偶者がそれぞれ署名押印してください。
5.その他
  当事者が15歳未満の場合は、法定代理人(親権者又は未成年後見人)が届出をすることになります。

市民課 55−2749 内線 2227

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ