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(@) 戸籍証明の郵便請求について[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか?
戸籍証明の郵送請求について
郵便で請求する場合には、次の4点を封筒に入れて下記あて先へ郵送してください。
 1 申請書
 2 手数料の額に相当する定額小為替(郵便局でお求めください)   
 3 返信用封筒(請求者の住所、氏名及び郵便番号を記入し、切手を貼付してください)
 4 運転免許証、旅券(パスポート)等の公的機関が発行した写真付きの本人確認できる書面の写し

 申請書は、富士市ウェブサイトからダウンロードする方法、「おしえてコールふじ」からファクスでお送りする方法(感熱紙対応のファクスの場合は普通紙に変更後ご記入ください)、便箋等にて必要事項を明記していただく方法があります。便箋等をご利用の方は、下記の内容を明記してください。
 a 戸籍の本籍地、筆頭者の氏名
 b 必要な証明書の種類及び通数
 c 請求者の住所、氏名、押印及び電話番号(携帯電話や会社の電話など、日中に連絡できるもの)
 d 請求者と筆頭者との関係
 e 証明書の使いみち、証明したい事柄

あて先
〒417-8601
富士市永田町1丁目100番地
富士市役所 市民部市民課 証明担当

お問い合わせ
市民課 0545-55-2747 内線2233

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