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住民票を郵送でとることができますか?[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
住民票を他の市町村でとることができますか?
住民票の写しの郵送での請求について
 住民票の写しを郵送で申請する場合は、下記の必要書類を住所地の住民課へ送付してください。
○ 本人またはその世帯員以外からの交付申請については、正当な理由がある場合のみ交付します。
○ 交付する住民票は、本籍・続柄を省略したものです。ただし、本人から委任を受けている場合には、
 その委任を受けている範囲内で住民票の写しを交付できます。その場合は、申請書及び委任状を
 送付してください。
○ 電話、ファクスでの申請は、受け付けていません。

■必要書類
●申請用紙(申請者の住所・氏名・押印・電話番号・証明する方の氏名)
 ※ 申請書は、富士市ウェブサイト市民課のページ郵便請求の欄に掲載してありますので御利用ください。
   また、便せん等に必要事項を明記してくださっても結構です。
(なお、第三者からの申請の場合は、申請者の住所、氏名、押印(会社からの申請の場合は、会社印)、
 会社と証明する方との関係のわかる書類(契約書等)、証明する方の住所、氏名及び申請事由を
 記載してください。)
●手数料(1通300円)に相当する額の定額小為替(郵便局にて購入)
●返信用封筒(切手を貼付し、あて先を記載したもの)
●第三者からの請求で、本人から委任を受けている場合には委任状
●自動車運転免許証、旅券(パスポート)等公的機関が発行した写真付きの本人の確認できる書面の写し

■送付先
富士市役所 市民部市民課 証明担当

 問い合わせ先 電話55−2747 内線2233

関連文書:
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