富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
(@) 国民健康保険の加入手続について[国民健康保険・国民年金]
担当課: 国保年金課公開日時:2005/09/01
・会社をやめたのですが、国民健康保険の加入手続はどうすればいいですか?
・退職後、任意継続被保険者となっていましたが、期間が終了します。国民健康保険の加入手続は?
国民健康保険の加入手続について
■会社を退職した際には、国民健康保険に加入するための申請が必要です。
【持ち物】
 1)勤務先が発行した脱退証明書(扶養の人も会社で脱退証明書が発行されます。)
 2)印鑑
 3)年金手帳・年金証書(お持ちの人のみ)
【手続の場所】
 富士市役所2階 市民課
※資格がなくなったときから14日以内に手続きをしてください。

■任意継続被保険者証の期間が満了した場合は、期間満了後に国民健康保険への加入手続きをしてください。
【持ち物】
 1)任意継続被保険者証
 2)印鑑
 3)年金手帳・年金証書(お持ちの人のみ)
【手続の場所】
 富士市役所2階 市民課
※任意継続被保険者証の期間の満了前に脱退して国民健康保険に加入する場合は、脱退証明書が必要です。

■代理の場合
 代理の人でも手続を行うことができます。申請方法が異なるため担当の国保年金課にご確認ください。

問い合わせ 国保年金課【保険給付担当】 55-2751 内線 2304

参考URL:国保年金課
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ