富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
(@)学生用保険証の交付について[国民健康保険・国民年金]
担当課: 国保年金課公開日時:2005/09/01
国民健康保険に加入しています。子どもが学校に入るため、市から離れます。保険証はどうすればよいのでしょうか?遠隔地で使用できる保険証がありますか?
学生用保険証の交付について
大学入学などの理由のため居住地を富士市から変更される場合、学生用保険証(マル学)を交付することができます。
交付するにあたって、まず当該者の住所(住民登録)を実際の新しい居住地に変更していただく必要があります。
その転出届と同時に、学生である証明(学生証[コピー可]・在学証明など)を提出いただきますと、市民課で学生用の保険証に差し替えをいたします。
(これらが手元にない場合は、合格通知、入学金振込通知などの入学の事実が確認できる書類で手続きが可能ですが、後日、郵送により、上記の写しをご提出いただくことになります)

転出届の際に上記の書類をお持ちにならなかった場合は、後日、学生である証明(学生証[コピー可]・在学証明など)と国民健康保険証を用意し、国保年金課で手続きをしてください。

お問い合わせ 国保年金課【保険給付担当】 0545-55-2751 内線2304

関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ