富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
(@)国民健康保険の脱退手続について教えてください[国民健康保険・国民年金]
担当課: 国保年金課公開日時:2005/09/01
国民健康保険の脱退手続について教えてください
国民健康保険の脱退手続について
協会健保・組合保険など、被用者保険に加入された場合の手続き
■持ち物
 1 お勤め先が発行した加入連絡票        
(または勤め先の保険証に加入日が記載されている場合は保険証でも可)
 2 国民健康保険証(国保を脱退する人の分) 
 3 印鑑
■手続きの場所  富士市役所2階の市民課、3階の国保年金課
■いつまでに 14日以内に手続きをお願いします。

※基本的には、職場では国民健康保険の脱退・加入の手続を行いませんので、ご自身で手続をしていただく必要があります。
 
★代理の方でも手続を行うことができます。申請方法が異なる為、国保年金課にてご確認ください。
 
★市外に転出される場合も、富士市の国民健康保険を脱退することになります。
 転出届を提出されるときに、国民健康保険証(転出する人の分)もあわせてご持参ください。
 この場合、転出する人が世帯主ですと世帯全員の保険証が必要になりますので、ご注意ください。
※代理の人でも手続きができます。申請方法が異なる為担当の国保年金課にてご確認ください。

問い合わせ  国保年金課 0545-55-2751
             内線 2304

参考URL:国保年金課
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ