富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
パソコンの処分方法とリサイクル料金を教えてください。[ごみ・環境・リサイクル・緑化・公園・墓地(墓園)]
担当課: 廃棄物対策課公開日時:2005/09/01
パソコンの処分方法とリサイクル方法を教えてください。
パソコンの処分方法とリサイクル料金
家庭で利用していたパソコンの処分には、3つの方法があります。

(1)中古買取店への売却
まだ使えるパソコンは中古パソコンとして買い取ってもらえるかもしれません。ごみとして出す前に、買取店に確認してみましょう。買取店は「パソコン 買取」などのキーワードでインターネット検索するとヒットします。

(2)環境クリーンセンターへの持ち込み
平成25年10月1日から、環境クリーンセンターへの持ち込みに限り、「PCリサイクルマーク」の有無に関わらず無料で引き取ります。地域の集積所では収集しませんのでご注意ください。

(3)メーカーへの送付

処分するパソコンの製造会社に、電話やインターネットで引き取りの申し込みをします。

パソコン製造会社からゆうパックの伝票が送られてきます。「PCリサイクルマーク」がないパソコンの場合はメーカー指定の方法でリサイクル料金を支払います。

パソコンとゆうパック伝票を郵便局へ持ち込むか、自宅への引き取り依頼をしてください。

※平成15年10月以降に販売されたパソコンには「PCリサイクルマーク」がついています。このマークがついているパソコンは配送・処理費用ともに無料です。

※平成15年9月以前に販売されたパソコンは処理料金がかかります。処理料金はメーカーにより異なります。


問い合わせ 廃棄物対策課 55-2769 内線 2051
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ