富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
水道に関する悪質な訪問販売について[上・下水道]
担当課: 上下水道営業課公開日時:2005/09/01
上下水道部職員または市から依頼されたといって、家の中の水道管や水質の検査、浄水器の設置を行うといって、突然たずねてきたが、本当でしょうか。
水道に関する悪質な訪問販売について
【悪質な訪問販売にご注意を】
上下水道部職員を装ったり、市から依頼されたと偽って、浄水器の販売や屋内配水管の取替・清掃などを行い高額な代金を請求する悪質な訪問販売にお気をつけください。

 富士市上下水道部では、次のような行為について自ら行ったり、事業者へ依頼したりすることはありません。

1)「お客さまから要請」のない水質検査や漏水調査を行ってお金を請求すること。
2)突然訪問し、簡単な水質検査や配管の確認を無料でおこなったあとに、浄水器の販売、斡旋や屋内水道管の取替等の工事契約を行い、金銭を要求すること。 

【不審と思われる場合には】
(1)上下水道部職員の身分を証明するものの提示を求めていただくか、(2)上下水道営業課水道お客様担当 0545-55-2845 までご連絡ください。

【市の上下水道部がご自宅に訪問する場合】
 上下水道部では、水道メーターを交換する業務や地区ごとに漏水を調査する業務を行っており、メーター交換作業、漏水の調査に際して、上下水道部が委託した事業者がお客さまのお宅を訪問することがあります。
 しかし、その費用をお客さまに請求することはありません。また、訪問する際は事前に日程をお知らせします。

【問合せ先】
 上下水道営業課 水道お客様担当 電話0545-55-2845 内線:5504(メーターの交換)
 水道工務課 維持担当 電話0545-55-2850 内線:5309(漏水調査)

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ