富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
行政評価について知りたい。[まちづくり・行財政改革・男女共同参画]
担当課: 行政経営課公開日時:2005/09/01
行政評価(政策評価・施策評価・事務事業評価)は行われていますか?
行政評価について
 行政評価とは、行政活動を目的と手段の関係で政策・施策・事務事業に区分し、それぞれにおける業績を評価するものです。その導入の目的は、行政組織を目的志向型組織に転換し、行政活動の効率性や有効性を高めて、市民本位の成果重視の行政経営を実現することにあります。行政評価システムを導入することにより行政サービスの品質を高め、最終的に市民の満足度を高めていくことをめざします。
 本市の行政評価システムは、第五次富士市総合計画の体系に関連づけて「施策」、「事務事業」に体系化し、「施策評価」、「事務事業評価」を行っています。
 平成16年度から事務事業評価を本格導入し、平成19年度に施策評価の試行導入を行いました。今後は、第五次富士市総合計画と結びつけ、第五次総合計画の推進のための進行管理に活用していきます。

お問い合わせ 行政経営課 電話55-2719
     内線 2838、2839

参考URL:富士市の行政評価
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ