富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
独身証明書ってありますか?[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/10/08
独身証明書というものがあるのでしょうか?
どのように申請しますか?
婚姻していないことの証明です。
独身証明書とは、「結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書」のことで、民法第732条「重婚の禁止」の規定に抵触しないことの証明です。

■窓口で申請する場合
 申請者  同一の戸籍に記載されている人(夫婦及びその未婚の子ども)
 持ち物  本人確認できるもの
 手数料  350円

■郵便で請求する場合
 富士市ウェブサイトの下記URLから「郵便請求用申請書(戸籍証明用)」をダウンロードし、必要事項を記入して、富士市役所市民課あてに郵送してください。
 なお、郵便の場合、郵便物の往復に日数を要しますので、往復の郵送期間も見込んで請求してください。

   ※郵便請求用申請書(戸籍証明用)の「請求する証明書」の欄は、その他の
    証明の( )の部分に「独身証明書」と記入してください。
   ※同封するもの
     返信用封筒(あて先を記載し、郵便切手を貼付してください。)
     手数料として、郵便局で発行している定額小為替350円分
     本人確認できるもののコピー(運転免許証、健康保険証など)


市民課 0545-55-2747(内線2233)

関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ