富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
防災ラジオによる同報無線の受信について[消防・防災・防犯・コミュニティ・交通安全]
担当課: 防災危機管理課公開日時:2006/03/31
 富士市防災ラジオで、「こちらは広報ふじです」でおなじみの同報無線が、受信できない、とぎれとぎれになってしまうなどのお問い合わせがあります。市では、市役所から出力される同報無線の電波の出力アップ等の対策を行いましたが、場所によっては、受信状態の良くない地域もありますので、受信状態の改善方法についてお知らせいたします。
防災ラジオの受信感度改善方法と外部アンテナについて
 受信できない原因について、市民の皆様から寄せられた情報を整理すると

・家の構造が、鉄筋コンクリート造りや、鉄骨コンクリート塀であったり、近所に大きな構造物があったりする場合。
・家の周りに工場や鉄道、変電所があり、テレビやラジオの電波障害が発生している場合。
・家の周りが林に囲まれていたり、海抜が低かったりする場合。

などでした。

■受信状況の改善方法
・家の構造による受信不良の場合、鉄骨部やコンクリート部を避けて市役所の方角にある窓際にラジオを設置してください。
・屋外からの電波障害がある場合は、工場や鉄道など電波に障害があると思われる設備の方角を避けてラジオを設置してください。
・林に囲まれていたり、海抜が低かったりする場合は、2階以上の高い位置でお使いになるなどラジオを高い位置に設置してください。

上記の方法でうまく受信ができない場合は,外部アンテナを取付ける方法があります。

■外部アンテナの取付け方法
 外部アンテナの設置により受信感度が改善されます。外部アンテナをお使いになる場合は、鉄骨部やコンクリート部を避けて窓に直接貼り付けるか、屋外に受信部を出してお使いいただくようお願いいたします。
 市役所からの電波は垂直波なのでアンテナは垂直に設置してください。
 外部アンテナのお求めは、市内の家電商業組合に加盟している電気店などで取り扱っております。

※外部アンテナの取扱店については防災危機管理課へお問い合わせください。

問い合わせ 防災危機管理課 電話55−2715 内線3303

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ