富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
しずおか子育て優待カード事業について[福祉(児童・保育所・障害者・母子等・生活保護)]
担当課: こども未来課公開日時:2006/08/03
しずおか子育て優待カード事業について
しずおか子育て優待カード事業について
1 しずおか子育て優待カードとは
   子育て家庭を、地域・企業・行政が一体となって支援する気運を作り上げていくことなどを目的として、店舗・施設の協賛をいただいて、静岡県と富士市が実施する事業です。
2 内容及び対象
  (1)18歳未満の子どもがいる保護者及び妊娠中の方に子育て優待カードと市内で使える協賛店舗・施設一覧表を配布します。
  (2)18歳未満の子どもを同伴した保護者又は妊娠中の方が、子育て優待カードを持って協賛店舗・施設を利用した際に、割引などの特典を受けることができます。
    ただし、妊娠中の方が利用するときは、母子健康手帳も提示してください。
3 子育て優待カード、協賛店舗・施設一覧表の配布方法
  配布方法は次のとおりです。
   1)妊娠中の方はフィランセ(保健福祉センター)での母子健康手帳の交付時に一緒に配布します。
   2)転入者の方は市民課での転入届提出時に配布します。
   3)上記方法では入手できない対象の方は、お手数ですが、市役所4階子育て支援課及び各まちづくりセンターでお受け取りください。

4 子育て優待カードの使用方法
  (1)カードの裏面に18歳未満のお子さんの名前と生年月日を記入してください。
  (2)協賛店舗・施設で特典を受けることができるのは、
カードを持参した保護者の方がカード裏面に記載してある18歳未満のお子さんを同伴したとき、
    又はカードを持参した妊娠中の方が母子健康手帳を提示したときです。
    なお、特典の対象を小学生以下に限定している店舗・施設がありますので御注意願います。
  (3)静岡県内の他市町でも利用できる店舗・施設があります。詳細につきましては、
   静岡県企画広報部企画調整局調整課(少子化対策担当)のウェブサイト及びカード表面のQRコードをカメラ付携帯電話で撮影し検索してください。
5 協賛店舗・施設の募集
  (1)協賛していただける店舗・施設を募集しています。
    特典内容は一定割引や日を限定した割引、飲み物のサービスなど自由に設定してください。
    協賛していただいた店舗・企業名は、市と県のウェブサイトに掲載します。
  (2)協賛店舗・施設についてのお問合せは、
       商業労政課商業担当 電話55-2907(内線2591.2589.2598)へ


問い合わせ
   こども未来課子育て支援担当
    電話   0545−55−2731(内線2464、2465)

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ