富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
「振り込め詐欺」の発生について[消防・防災・防犯・コミュニティ・交通安全]
担当課: 市民安全課公開日時:2008/09/04
広報ふじに振り込め詐欺についての記事が載っていましたが、電話がかかってきたらどのようにすればよいでしょう。

※広報ふじ9月20日号暮らしのたより掲載
「振り込め詐欺」の連続発生について
富士市内においも、振り込め詐欺が発生しています。
 手口は、借金の一本化を図るための融資勧誘や家族を騙った、いわゆる「オレオレ詐欺」です。
 他にも、出会い系サイトの料金未払い請求等、あらゆる手段で現金を要求しています。
 電話だけで、入金手続きをするのは危険です。
 不審な勧誘や連絡が入っても、直ぐに現金を振り込んだり、送金はせず、まずは相談をしてください。振り込め詐欺だと思われる電話が掛かってきたら、警察又は市民安全課に相談をしてください。
仮に、お金を振り込んでしまったら、直ぐに警察に通報してください。
この記事に関するお問い合わせは、市民安全課にお問い合わせください。

通報・相談先:富士警察署 代表51−0110
相談先:富士市役所市民部市民安全課 電話(直通)55−2831 内線2346


※広報ふじ9月20日号暮らしのたより掲載

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ