富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
安全な夏山登山のために[消防・防災・防犯・コミュニティ・交通安全]
担当課: 消防本部警防課公開日時:2009/07/02
夏山登山に注意することはありますか?
安全な夏山登山のために
豊かな緑と色とりどりの花があふれる、爽やかな夏山シーズンを迎えます。
しかし、愛鷹連山は特に岩盤がもろく、崩壊・落石の危険があります。
また、山では悪天候や急激な気象の変化などに注意が必要です。
安全に楽しく登山するために、次のことに注意しましょう。
●十分な装備と食料でゆとりある計画をたて経験・技術・体力に合わせた登山を心がけましょう。
●経験あるリーダーのもと、複数人での登山に努めましょう。
●登山中も気象状況を確認し、天候急変の兆しがある場合は無理をせず引き返しましょう。
●携帯電話や無線機などを携行し、非常時の通信手段を確保しましょう。
●入山時には、登山ポストに登山者カードを投函しましょう。また、家族や職場などにも登山の計画を伝えておきましょう

登山のルールやマナーを守り、お互いに楽しい登山をするよう心がけましょう。

※愛鷹山系(富士市側)の危険箇所や、登山所要時間については下記にお問い合わせください。
                         
静岡県山岳遭難防止対策協議会富士支部
事務局 富士市消防本部警防課   
電 話 55−2856(内線3242)


参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ