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電子証明書の有効期間は?[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2011/02/02
電子証明書の有効期間は?
電子証明書の有効期間について
■電子証明書の有効期限
・住民基本台帳カードの方は交付日から3年間です。
※住民基本台帳カードの方は有効期限が切れた場合更新はできませんので、マイナンバーカードを新規発行してください。


・マイナンバーカードの方はカードの発効日から5回目の誕生日までです。カード券面に記載した「電子証明書の有効期限」の日付となります。
※署名用電子証明書(e-tax等で利用)は住所変更や氏名変更で失効しますが、利用者証明書用電子証明書(コンビニ交付・マイナポータル等で利用)は住所や氏名が変わっても失効しません。また、マイナンバーカードの方は失効していても新たに登録可能です。


詳しくは下記の「公的個人認証サービス(電子証明書)」のリンクを確認してください。

問い合わせ 市民課55-2747 内線2234

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