富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
富士市こころの体温計について[健康づくり・医療]
担当課: 健康政策課公開日時:2013/12/13
富士市こころの体温計について教えてください。

富士市こころの体温計とは
こころのストレス度や落ち込み度をパソコンや携帯電話を使って簡単にメンタルヘルスチェックができるシステム、『こころの体温』「Fish Bowl Index(フィッシュボールインデックス)平成26年3月より市民提供しています。

このシステムは、パソコンや携帯電話を用いて自分のこころの状態(ストレス状況とおちこみ度)を確認するシステムで、11問の質問に答えることで、自分の心理的世界をビジュアルで確認することができます。

水槽の中で泳いでいる赤金魚が自分自身です。その他のキャラクターは、対人関係や家庭状況など、自分取り巻く環境によるストレスの種類を表しています。

気軽にいつでもどこでも、セルフメンタルチェックができ、その場で結果に基づき相談窓口に連絡できるシステムで、市民の健康・福祉環境を向上させ、全国的に増大している自殺者の低減に資するものです。また、家族モード、ストレス対処タイプテストなども付加し、誰でも楽しんでセルフチェックできます。

健康政策課 0545-64-9023


参考URL:富士市 こころの体温計
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ