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軽自動車税の納税、お手続きについて[税金・市税の証明など]
担当課: 市民税課公開日時:2014/01/06
軽自動車税の納税、手続きについて教えてください。
軽自動車税の納税、お手続きについて
・軽自動車税は毎年4月1日の所有者に対し、軽自動車を使用する定置場のある市区町村から1年分課税されます。

・対象車・・・軽四輪、バイク、フォークリフト、トラクター、ミニカーなど

・普通自動車の自動車税は県財務事務所へお問い合わせください。
(富士財務事務所 連絡先 0545-65-2118)

・軽自動車税は自動車税と異なり、月割り還付はありません。したがって年度途中でお車の名義変更や廃車手続きをしても税金の還付はありません。

・納税通知書は5月上旬に発送します。納期限は毎年5月31日までです。

・他人に譲渡や転売、盗難にあったなどして、実際に所有していない場合は手続きをしなければ課税され、納税義務が発生するので注意してください。また、何年も放置状態の軽自動車についても手続きしないままですと課税されます。必ず3月中に各機関にて手続きしてください。

・各機関のお問い合わせ先は別添ファイルをご確認ください。

・車検用の納税証明書、納付の確認については富士市財政部収納課へお問い合わせください。

問い合わせ 市民税課 0545-55-2735(内線2356)

参考URL:
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