富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
印鑑登録の申請方法[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2015/10/01
印鑑登録をしたいのですが、どのようにして申請することができますか?
登録する印鑑を持って市役所市民課までお越しください。
 印鑑登録の手続は、次のとおりです。

■申請場所  市役所2階市民課

■受付時間  月〜金曜日 8時30分〜17時15分(祝休日および12月29日〜1月3日を除く)
       毎月第一日曜日 9時〜16時(1月の第一日曜日を除く)  

■申請方法
1.本人が来庁し申請する場合  
  ●持ち物  
   1)登録する印鑑
   2)官公署発行の写真付き本人確認書類
    (運転免許証、顔写真付き住民基本台帳カード、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など)
   3)手数料350円
  
  ★上記本人確認書類がない場合は、保証人登録か郵便による本人確認のどちらかの方法で印鑑登録できます。

2.保証人登録を行う場合
 保証人とは、富士市に印鑑登録をしている20歳以上の人です。保証人に登録者本人であることを証明していただきます。登録者本人が保証人と一緒に来庁してください。即日交付が可能です。
  ●持ち物
   1)登録する印鑑
   2)保証人が登録している印鑑
   3)保証人の印鑑登録証
   4)手数料350円

3.郵便による本人確認を行う場合
 郵便により本人確認を行いますので、即日登録はできません。お急ぎの場合は、お早めに登録申請してください。
  ●持ち物
   1)登録する印鑑
  ●登録完了までの流れ
   申請日は受付のみで終了です。受付後、登録者本人あてに「照会書」を郵送します。照会書が届いたら、登録者本人が回答欄に必要事項を記入してください。そして、照会書等を持参して、もう一度来庁していただき、登録が完了します。印鑑登録証を受け取る時に、手数料350円が必要です。
   照会書の持参は代理人でも可能です。詳しくは申請の時に窓口で詳しくご説明します。
 
3.代理人が申請する場合
  ●持ち物
   1)登録する印鑑
   2)委任状(登録者本人がすべて自筆したもの)
   3)代理人の印鑑(シャチハタ印不可、認印可)
  ●登録完了までの流れ
   申請日は受付のみで終了です。受付後、登録者本人あてに「照会書」を郵送します。照会書が届いたら、登録者本人が回答欄に必要事項を記入してください。そして、照会書等を持参して、もう一度来庁していただき、登録が完了します。印鑑登録証を受け取る時に、手数料350円が必要です。
   照会書の持参は代理人でも可能です。詳しくは申請の時に窓口で詳しくご説明します。


■登録できる印鑑
 ・同一世帯の人が登録している印鑑と印影が異なるもの
 ・住民基本台帳に登録されている氏名、氏もしくは名または氏名の一部の組み合わせで彫られているもの
 例:山田太郎、山田、太郎、山太
 (渡邉⇔渡辺なども登録可能)
 ・外国人の場合は、住民基本台帳に登録されている氏名、氏、名もしくは通称の一部の組み合わせで彫られているもの。また、登録されている氏名のカタカナ表記またはその一部の組み合わせで彫られているもの
 ・氏名以外のこと(資格、職業、花文字、飾り柄など)が彫られていないもの
 ・印鑑の高さが2センチメートル以上あるもの。また、印影の大きさが一辺の長さ8ミリメートルの正方形に収まらず、かつ一辺の長さ25ミリメートルの正方形に収まるもの
 ・印影を鮮明に表せるもの(ゴム印や印面が変化しやすい材質のものや、縁まわりが欠損・磨耗しているもの等は登録できません)

※ご不明な点は、市役所市民課へお問い合わせください

問い合わせ 市民課証明担当 0545-55-2747

関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ