富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
高齢者向け給付金について[高齢者福祉・介護保険]
担当課: 福祉総務課公開日時:2016/03/25
高齢者向け給付金について教えてください。
高齢者向け給付金について
【支給対象者】
平成27年度臨時福祉給付金支給対象者(要件を満たしているにも関わらず、給付金を受け取っていない人も含みます。)(※1)のうち、平成28年度中に65歳以上になる人(※2)が対象です。

※1 平成27年度分市民税(均等割)が課税されない人で、原則として基準日(平成27年1月1日)に富士市に居住している人を対象とします。ただし、次に該当する人は対象外となります。

・平成27年度分市民税(均等割)が課税されている人に扶養されている人
・生活保護制度の被保護者となっている人
・支給決定がされる前に亡くなられた人

※2 昭和27年4月1日以前に生まれた人(年金を受給していない場合でも支給要件を満たせば支給対象になります。)

【支給金額】
支給対象者1人につき、30,000円

【申請期間】
平成28年4月25日〜平成28年7月25日(消印有効)
※申請期間中は、市役所4階に相談窓口を設置します。

【申請方法】
平成28年4月22日(金曜日)に、支給の対象になると思われる人に申請書等を郵送します。
申請書を受け取った人は、内容を確認、必要事項をご記入の上、郵送又は直接、市役所4階相談窓口に提出してください。
※申請書発送直後は、窓口が大変混雑しますので、郵送による申請をご利用ください。

【支給】
申請書が提出されたら、市で審査を行い、支給・不支給を決定し、原則として申請者名義の口座に振り込みます。
※多くの申請が集中した場合、申請から支給まで時間がかかることがあります。

【注意】
※給付金の支給は、1回限りです。
※原則として、申請期間外の申請や、富士市に住民登録のない人の申請は受け付けられません。

【問い合わせ】
福祉総務課(電話)0545-55-2840

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ