富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
富士市スポーツ推進計画後期計画[生涯学習・文化・スポーツ・体育文化施設]
担当課: スポーツ振興課公開日時:2016/04/14
富士市スポーツ推進計画後期計画について教えてください。
富士市スポーツ推進計画後期計画
富士市スポーツ推進計画後期計画についてお答えします。

平成22年3月に富士市スポーツ振興計画を策定し、「いつでも・どこでも・いつまでも スポーツは人生のともだち」をキャッチフレーズとして、生涯スポーツの推進、人材の育成、スポーツ施設等の整備・活用、身近な地域でのスポーツ、スポーツ関連情報の提供、富士市のスポーツのアピールを柱に各種施策を展開してきました。

本計画は、基本理念や基本計画など、従来のものを踏襲しながらも、国等の計画内容や市民アンケート、これまでの実績などを検証して計画を見直し、さらにスポーツ基本法改正の趣旨を踏まえ、名称を「富士市スポーツ振興計画」から「富士市スポーツ推進計画」に改め、平成28年度から平成32年度までの5年間を計画期間とする後期計画を策定しました。

特に力を入れて実施するものとして、スポーツ基本法で新たに規定された障害のある人のスポーツ推進や、重要性を増すスポーツボランティアの育成、東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う合宿・各種競技大会の誘致・推進、富士山をはじめとした自然景観や交通の便など本市の特色を活かしたスポーツの推進を重点施策と位置づけました。

計画書は、市立図書館や市ウェブサイトで閲覧することができます。

問合せ:スポーツ振興課 電話0545-55-2876(直通) ファクス0545-57-0177


関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ