富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
勤め先の会社から保険証をもらった方は早めに手続きをしてください[国民健康保険・国民年金]
担当課: 国保年金課公開日時:2017/04/28
今まで国民健康保険の保険証をお持ちの方で、会社に勤め始めて会社から新しい保険証がお手元にある場合は手続きが必要です。
勤め先などでは、国民健康保険の脱退の手続きはしてくれません。また、勤め先の方におきましては従業員の方に手続きを行うよう周知をお願いします。

勤め先の会社から保険証をもらった方は早めに手続きをしてください
いつまでに・・・資格を取得した日の翌日から14日以内ですが、過ぎてしまっても速やかに届出をお願いします。

手続き場所・・・市役所3階北側国保年金課

手続きに必要なもの・・・1勤め先が発行した加入証明書か勤め先から交付された保険証2国民健康保険証3年金手帳を持って市役所3階北側国保年金課窓口で脱退の手続きをしてください。

何のために手続きが必要なのか・・・勤め先の健康保険と国民健康保険税を二重に納めてしまう恐れがあります。

(参考)平成28年10月に健康保険の加入対象者が広がりました。
会社等にお勤めで国民健康保険証をお持ちの方は健康保険、厚生年金に加入できないか確認しましょう。
お問合せ 富士年金事務所61−1900(番号案内3番)




参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ