富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
平成30年度世論調査について[情報公開・広報広聴・組織・人事・国際交流]
担当課: シティプロモーション課公開日時:2017/05/08
平成30年度の世論調査について教えてください

調査方法を教えてください

いつ結果はでますか
平成30年度世論調査について
世論調査に協力をお願いします

毎年、この調査は無作為抽出した3,000人を対象に6月中旬に調査票をお送りしています。なお、この結果の概要は広報ふじ11月20日号に掲載する予定です

世論調査への質問
Q1
なぜ自分が選ばれたのか?
A1
住民基本台帳から、18歳以上80歳未満の市民を無作為に抽出しました。

Q2
親宛に届いたが、親は入院をしているので回答できない。息子の私が回答してもいいか?
A2
宛名ご本人以外は回答しないでください。ご本人が回答できない場合は調査票などの破棄をお願いします。また、6月20日以降にご協力のお願いのハガキも届きますが、それも破棄してください。

Q3
どうしても回答しなければならないのか?
A3
今後の市政運営の貴重な資料となりますので、ぜひ回答をお願いします。

Q4
回収率はどれくらいか?
A4
29年度の調査では、54.8%でした。

Q5
この調査は、どこの課が考えた調査か?
A5
「富士市の将来」について…企画課
「富士市の生物多様性」について…環境保全課です。
発送やデータの分析はシティプロモーション課が行います。

Q6
返信が期限(7月2日)に間に合わない。どうすればいいか?
A6
期限後でも受け付けますので、早めの返信をお願いします。

Q7
内容がよくわからない。似たような選択肢が多く、選びきれない。
A7
なるべく簡潔な質問を心がけたのですが、混乱させてしまい申し訳ございません。もっともお考えに近い選択肢をお選びください。

Q8
過去の調査はどのようなものがあるか
A8 
平成25年度
「ごみの減量化とリサイクル推進について」「青少年の健全育成について」
平成26年度
「富士市に住んで私はこう思う 〜 第五次富士市総合計画に係る市民意識調査 〜」「富士市の公共施設について」
平成27年度
「我が家の地震対策・同報無線放送」「住民主体のまちづくりについて」
平成28年度
「富士まつりについて」「道路愛称事業・道路施設ネーミングライツについて」
平成29年度
「スポーツについて」「食育について」「都市づくりについて」

問い合わせ先:シティプロモーション課0545-55-2736(内線2825)
※広報ふじ6月5号暮らしのたより掲載

参考URL:世論調査のページ
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ