富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
NET119緊急通報システムについて[消防・防災・防犯・コミュニティ・交通安全]
担当課: 消防本部情報指令課公開日時:2018/06/15
1 NET119緊急通報システムって何ですか。
2 障害を持っていない方でも登録できますか。
3 利用料について教えてください。
4 通報時、注意することはありますか。
5 富士市以外でも利用できますか。
NET119緊急通報システムについて
1 富士市に在住、在学、在勤の方で、聴覚障害者及び言語・そしゃく機能障害者、または音声による通報に不安のある方が、携帯電話やスマートフォンのインターネット接続機能を利用して、簡単な画面操作で119番通報を行うことができるサービスです。
2 障害者手帳を持っていなくても大丈夫です。音声による通報に不安のある方でも登録できます。
3 無料。ただし、メールの送受信や、登録などにともなう通信料は自己負担となります。
4 音声通報による通報が可能な方が近くにいる場合は、当サービスを利用せず、音声通報による119番通報を依頼してください。
  また、トンネル、建物の地下など電波の届きにくい場所や、通信基地局が少ない山間部などは当サービスを利用できない場合があります。
5 富士宮市で利用できます。
  その他の地域で通報した場合、NET119緊急通報システムを導入していない消防本部には通報されず、登録した消防本部に通報されますので正確な居場所を確認させていただくことになります。
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ