富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
災害時のストーマ用装具の保管について教えてください。[福祉(児童・保育・幼稚園・障害者・母子等・生活保護)]
担当課: 障害福祉課公開日時:2018/08/03
災害時のストーマ用装具の保管について教えてください。
災害時のストーマ用装具の保管についてお答えします。
 市では、人工こう門・人工ぼうこうを造設している方が、災害時に自宅等が被災するなどしてストーマ用装具を持ち出せなくなった場合に備えて、希望する方のストーマ用装具7日分をお預かりします。

1対象者
 市内在住の方で、ストーマ用装具を使用されている方
2申請方法
 申請書兼同意書に必要事項をご記入の上、ストーマ用装具7日分を入れた透明なビニール袋(厚手で、密閉できるもの)と一緒に提出してください。
※申請書兼同意書は障害福祉課窓口に用意しているほか、市ウェブサイトに掲載しています。
※ビニール袋は、申請者がご用意ください。
3保管期間
 保管期間は概ね1年間で、毎年9月にストーマ用装具の更新をしていただきます。
※市はストーマ用装具の品質管理などの責は負いません。
※保管期間を過ぎても更新されない場合には、ストーマ用装具を破棄させていただきます。
※随時お預かりしますが、初回は次の9月で保管終了となります。
4災害時の対応
 市役所にストーマ用装具を受け取りに来ていただきます。
5その他
 普段から、ストーマ用装具を災害用持出品としてご準備ください。

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ