富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
ジェネリック医薬品って?[国民健康保険・国民年金]
担当課: 国保年金課公開日時:2020/12/15
ジェネリック医薬品とは何ですか?
ジェネリック医薬品とは。(詳細QA)
Qジェネリック医薬品と先発医薬品は効き目が同等なの?
A新薬の特許期間が過ぎたあと新薬と同じ有効成分・用法・用量で同等の効果を得られる医薬品です。
 ジェネリック医薬品は、先発医薬品と同じ有効成分、同等の効能、安全性を有することを厚生労働省が認められなければ販売できません。

Qどれぐらい安くなるの?
A新薬と比べて3〜5割程度お薬代が安くなります。

Q子供が服用する薬は、先発医薬品の方が安全なの?
Aジェネリック医薬品の安全性は、先発医薬品と同等です。
副作用のある薬が流通しなくなった後にジェネリック医薬品が作られるため、むしろリスクが低いと言えます。
 ジェネリック医薬品の中には、先発医薬品よりも飲みやすく工夫された薬もあります。
 
切替えについて:ジェネリック医薬品への切り替えについては、医療機関や薬剤師にまずは相談しましょう!

希望シールで意思表示を
 ジェネリック医薬品希望シールを配布しております。
 ご希望の方は、国保年金課の窓口に、お気軽にお申し出ください

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ