富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
テレビ受信障害対策コールセンターについて[相談・その他]
担当課: シティプロモーション課公開日時:2021/03/30
ポストに「テレビ受信障害対策コールセンター」のチラシが入っていて工事が必要だと書かれていました。これはどういったものですか?
テレビ受信障害対策コールセンターについて
テレビの地デジ化等により、700MHz帯の電波帯利用が少なくなりました。これを携帯電話により利用できるよう、一般社団法人700MHz利用推進協会が取組を進めています。

一般社団法人700MHz利用推進協会は、総務省から700MHz帯の周波数の認定を受けた携帯電話事業者(株式会社NTTドコモ、KDDI株式会社、沖縄セルラー電話株式会社及びソフトバンク株式会社の4社)が、700MHz帯の周波数を使用した移動通信サービスを早期に提供できるよう、事業を一元的かつ円滑に推進する為に設立した団体です。

テレビとブースター(一部の機種)を使用してテレビを視聴している場合、地デジ以外の電波帯も増幅してしまうことで、テレビの受信に影響が出る可能性があります。

受信に影響が出る可能性のある世帯には、一般社団法人700MHz利用推進協会の対策員が訪問し、必要な場合対策作業を行います。

影響が出る可能性がある地区にはチラシを配布しています。
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ