富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
第5次富士市地域福祉計画の策定について[福祉(児童・保育・幼稚園・障害者・母子等・生活保護)]
担当課: 福祉総務課公開日時:2022/02/21
第5次富士市地域福祉計画の策定について知りたい。
第5次富士市地域福祉計画の策定について
 本市では、平成4年に策定した『富士市地域福祉計画』に基づき、「だれもが安心してともに暮らせる地域(まち)」の実現を目指し、計画の改訂を重ねながら地域福祉の推進に取り組んでまいりました。
 近年、少子高齢化や核家族化の進行などによるライフスタイルの変化によって、個人の抱える生活課題は様々な要素が複雑に絡み合ってきており、従来のような各分野の福祉制度や公的サービスだけでは解決できない問題が顕在化しております。
 こうした状況の中、一人ひとりが生きがいや役割を持ち、助け合いながら暮らしていくことのできる地域共生社会の実現に向かうため、既存の相談支援等の取組を活かしつつ、複雑化した支援ニーズに対応する包括的な支援体制の構築が必要であり、『第5次富士市地域福祉計画』を策定しました。新計画では、これまでの取組に加え、市や関係機関の連携による包括的かつ重層的な支援体制を視野に入れ、引き続き「だれもが安心してともに暮らせる地域(まち)」を目指すべき将来像に位置づけ、地域福祉の推進に努めてまいります。今後も、市民の皆様、団体、事業者が共に連携し、子どもから高齢者までのあらゆる世代の人々が、住み慣れた地域で自分らしく生活することができるまちづくりを目指して、様々な施策に取り組んでまいります。
 計画の詳細については、富士市ウェブサイトでご覧いただくことができます。

参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ