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(@) 戸籍証明の郵便請求について[市民課諸証明]
担当課: 市民課公開日時:2005/09/01
戸籍証明が欲しいのですが、郵送で請求できますか?
戸籍証明の郵送請求について
郵便で請求する場合には、次の4点を封筒に入れて下記あて先へ郵送してください。
 1 郵便請求用申請書
 2 手数料分の定額小為替(郵便局でお求めください)   
 3 返信用封筒(請求者の住所、氏名及び郵便番号を記入し、切手を貼付してください)
 4 本人確認書類のコピー

(本人確認書類/有効期限の切れていないものに限る)
運転免許証、マイナンバーカード(個人番号カード)、顔写真付住民基本台帳カード、健康保険被保険者証、介護保険被保険者証、高齢受給者証、後期高齢者医療被保険者証、各種年金手帳、療育手帳、身体障害者手帳、在留カード・特別永住者証明書、その他官公署発行の顔写真付身分証明書・許可書、官公署発行の写真付書類の更新中に交付される仮証明書や引換証

 申請書は、富士市ウェブサイトからダウンロードする方法、便箋等にて必要事項を明記していただく方法があります。便箋等をご利用の方は、下記の内容を明記してください。
 a 戸籍の本籍地、筆頭者の氏名
 b 必要な証明書の種類及び通数
 c 請求者の住所、氏名、押印及び電話番号(携帯電話や会社の電話など、日中に連絡できるもの)
 d 請求者と筆頭者との関係
 e 証明書の使いみち、証明したい事柄

あて先
〒417-8601
富士市永田町1丁目100番地
富士市役所 市民課(戸籍証明)あて

お問い合わせ
市民課 0545-55-2747 内線2233

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