富士市

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情報指令課の仕事[消防・防災・防犯・コミュニティ・交通安全]
担当課: 消防本部情報指令課公開日時:2007/07/17
情報指令課は、何の仕事を担当していますか?
情報指令課の仕事
119番通報を受信し、火災や救助などの災害や救急車の要請を受け、消防車や救急車の出動指令を出す仕事をしています。

消防本部情報指令課(消防防災庁舎5階)
情報指令課(第一)、(第二)
電話0545-55-2857 内線3531(24時間交代)
電話0545-55-2858 内線3532(24時間交代)

■よく問い合わせのあるキーワード(50音順)■



火災、火事、救急車の要請 

気候、気象観測情報

火事の電話案内【電話0545-52-1181】

外国語の通報について

 富士市・富士宮市消防指令センターでは、外国語による119番通報や災害現場等において日本語での会話が困難な外国人の方をサポートすることを目的に、電話での通訳者を交えた電話通訳を運用しています。
 対応する言語は、下記リンクを参照してください。  
  


消防年報 

  


テレホンサービス
 富士市消防本部では、専用の録音装置(音声合成装置)にて24時間お知らせしておりますので、いつでも 聞くことができます。

 災害情報テレホンサービス【電話0545-52-1181】
 当直病院電話案内【電話0545-51-9999】 



FAX119
 聴覚障害をお持ちの方、または口頭で意思を伝えることができない方のために、FAX119による通報を受け 付けております。FAX119は音声通話の119番通報と同じように「119」をダイヤルし、FAX用紙を送信するだけ で、当消防本部にFAXが届き、救急車(消防車)が出動します。



NET119
 富士市・富士宮市消防指令センター運用開始に伴い、富士市及び富士宮市に在住または在勤若しくは在 学の方で、聴覚障がい者及び言語・そしゃく機能障がい者または音声による通報に不安のある方が、携帯電 話やスマートフォンのWeb(インターネット)機能を通して、簡単な画面操作で119番通報を行うことができるシス テムを導入しました。
このサービスの利用を希望される方は、事前に申請・登録が必要となります。
なお、本サービスの利用は無料ですが、メールの送受信、登録等に伴う通信料は利用者の負担となります。
 詳しい申請・登録方法等は、障害福祉課のページを参照ください。
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