富士市

【公開QA情報画面】

質問タイトルへ移動回答タイトルへ移動
富士駅北口の再整備について[都市計画・土地利用]
担当課: 市街地整備課公開日時:2021/03/18
富士駅北口の再整備について教えてください。
富士駅北口の再整備について
【富士駅北口の再整備について】
 本市の玄関口である富士駅周辺地区の活性化・再生に向け、市民・事業者・行政が協働で策定した「富士駅周辺地区市街地総合再生基本計画」に基づき、令和6年度の工事着手を目標に駅北口の再整備事業の検討を行っています。
 本事業では、老朽化した建物を更新するとともに道路・駅前広場の整備を一体的に進めていく予定であり、富士山の景観を活かした魅力あふれる駅前空間の創出を図って行きます。

【事業概要】
 本再整備では、駅前広場部分である駅前敷地と駅前広場北側に位置する既存の商店街部分の北側敷地の整備を一体的に行っていきます。
 駅前敷地については、市が主体となり、駅前広場の再整備や駅前広場の上空を活用した公益施設の整備を予定しています。
 公益施設内に導入する機能につきましては、現在、市民の皆様のご意見をお聞きしながら検討を進めており、令和3年度に策定する富士駅北口都市機能整備構想に反映します。
 北側敷地では敷地内の権利者により施行される再開発事業で、店舗、分譲住宅、イベント広場、専門学校、立体駐車場等の整備を行う予定です。
 また、令和3年度は、再開発事業の区域や規模等を法的に位置づけるため、都市計画決定の手続きに着手します。

【都市計画説明会の開催について】
 新たに都市計画決定を行う予定である富士駅北口の市街地再開発事業等の内容を説明 するため、説明会を開催します。
 ・とき  令和3年5月24日(月)及び25日(火)
      両日14時及び19時開会
 ・ところ 富士市交流プラザ2階 会議室1

詳細については、広報ふじ令和3年4月20日号または、ホームページ(富士駅北口周辺地区再整備サイト)をご覧ください。
 





参考URL:
関連文書:
戻る戻るこのページの先頭へこのページの先頭へ
くらしと市政富士市ウェブサイト「くらしと市政」のページへ